2014年6月25日 (水)

思わぬ病

突然 sign01 想像もしない病が発覚しました。
 
 

 
 

 
閉塞性黄疸、胆管結石、胆石症、胆のう炎
 
 
 
 

 
ここ数日、数週間でいろんな病名がつきました。
 

 
消化器内科に緊急入院となり

 

結石を取り除いて

 
黄疸はかなり sign02 改善されました。
 

 
消化器内科を退院して数日になります 
 
 

 
がっ sign01
 

 
 
  
また・・・黄疸が出てきたような bearing
 

 
胆のうには、石が満杯だそうなので
 

 
いつまた胆管が詰まるかわからない らしいけれど・・・
 

 
 

 
9月には
 

 
外科で胆のうの除去手術をする予定です。
 

 
 

 
それまでは 無事に・・・
 

 
 

 

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

7年後のTOKYO

2020年のオリンピック・パラリンピック
 

東京になりましたね shine

 

 

オリンピック・パラリンピックに
 

直接の関係は何もなく

テレビで観るだけ sign01 になるけれど

 


今日 テレビで 為末大さん が

「パラリンピック」 「タイムマシン」 ってキーワードで

7年後の東京 

少子高齢化が進み、高齢者・障害者に優しい街

バリアフリー とか ‘街創り’の

モデルケースとしても世界に発信できれば・・・
   
みたいな ことを話されていました。


shine 素敵な発想だな~ shine と思いました。

7年後

まだ 高齢ではない sign02 けど

車椅子生活、寝たきり生活になっている可能性が

普通の人より 少し高い。



被災者でもスポーツ好きでもなく

関西に住んでいる私にも

明るい夢を見られた感じです。heart04
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

再生医療

万能細胞だといわれている

shine iPS細胞 shine

 
ちょっと sign02 大いに sign03

期待していたんですよね



 
神経細胞や臓器細胞になるのだから

骨や軟骨の細胞なんて

簡単に出来るんじゃないの sign02

 


膝の再生医療は研究が進められていると

某健康食品メーカーのテレビCMで見て

膝は股関節よりも患者数が多いから・・・

膝の次は股関節も きっと sign01



 
幸か不幸か?

今はまだ人工股関節じゃなく

左右とも自骨手術によって、臼蓋は出来ている

軟骨が再生すれば、痛みも消えて・・・

 
なんて思っていました。



 
 
でも・・・



 
iPS細胞が簡単に骨や軟骨になるのかはわからないけれど

出来たとしても、適用されるのは

もともと正常な骨や軟骨を持っていた人で

事故などで正常で無くなった人。



 
臼蓋形成不全での変形性股関節症の場合

難しい・・・っていうか

骨が再生することはない・・・らしい。



 
ショック shock


 

考えてみれば・・・

臼蓋形成不全が原因不明で

もともと臼蓋が無いのだから

‘再生’じゃなかったわ~



 
iPS細胞で軟骨が再生されるのだとしても

臼蓋が無いと

ヒアルロン酸注射と同じようなもの?

って思ってもみたり・・・



 
 
変な?期待は持たずに

変形性股関節症と付き合っていかないと

いけないのかな~ weep


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

筋トレだ~?

前回の検診で

左脚の股関節唇切除手術のこと を言われて

自分のなかで、再手術はしない sign02 と決め

筋トレ と ダイエット run を がんばろう sign01

・・・と思ってたものの down

 

サボりがち bearing

 

 

最近 家からちょうど良い距離?に

コンビニ 24hours が引越してきて

筋トレ~ run と

歩いて行ってみました。

片道500mもないと思うけれど

もう ヘトヘト wobbly

右ふくらはぎ foot 筋肉痛 impact

 

・・・なんでか?今は痛くない右脚のほう

以前、整体初体験のときに

「左脚の筋肉のほうがいい!」って言われ

「・・・?」と思ってた

今になって、納得 bleah

 

右ふくらはぎの筋肉痛が無くなってきた今日

今度は、自転車 bicycle で コンビニへ dash

 

・・・やっぱり sign01 ヘトヘト shock

 

両 太ももが 重い coldsweats02

腕まで・・・重い wobbly

 

 

コンビニで買うものが 食べ物になってしまうから coldsweats01

ダイエットにはならないけれど

筋トレにはなるかな~

続けば・・・だけど bleah

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

再手術?

大変 sign03 ご無沙汰してます。

変形性股関節症
右脚 寛骨臼蓋回転骨切り術(RAO) 術後5年7ヶ月
左脚 臼蓋形成術 術後3年

 

相変わらず

左脚が痛くて

だんだん激しくなってく感じです。

外出時の杖は手放せません。

 

 

先日 検診日でした。

 

先生の感触だと

左脚の股関節唇損傷は、ほぼ確実

それも・・状態は悪い感じ

痛みを取るのには

内視鏡による股関節唇切除

って方法があるけれど・・・

しばらくは痛みが取れても

変形性股関節症の進行を早めてしまうリスクがある

 

そのリスクは・・・大きい sign03

 

それに

内視鏡 と聞いて

日帰り?とかの手術を想像したけど

術後すぐには体重をかけられなくて、 入院が必要

 

今、入院するのも・・難しい

 

 

レントゲンでは、前回までと変わりはなく

軟骨の隙間は充分

人工股関節にする状態ではない

 

 

股関節唇切除の手術をしても

いずれはまた痛くなってくるんだったら・・・

今は、痛み止めを飲むと痛みなく

胃炎もこのところは無い

 

痛み止め と

筋トレ&ダイエット

がんばる sign01 かな・・・ coldsweats01

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

緑のカーテン

bud 緑のカーテンに挑戦~ sign02

 

002

 

初めてなので

朝顔にしました。

 

004

 

どんな感じになるのか~?

とりあえず 家の南側の 半面 

一部屋分

 

ネットを張るのが

ちょっと大変だった~

右脚の屈曲可動域が悪いので

キャタツに上り下りするのは左脚から・・・と

事前に頭の中でシュミレーション

まあまあ?シュミレーション通りにいったと思うけど

両脚太もも 筋肉痛 bleah

筋肉が緊張したかな~

 

うまく緑のカーテンになってくれるかな~

 

今年の出来によっては

来年は ゴーヤ に挑戦するかな~

花より団子 sign02

 

 

 

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!

参加数

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

やっぱり!?股関節唇?

変形性股関節症
右脚 RAO 術後5年1ヵ月
左脚 臼蓋形成術 術後2年6ヵ月

今日、検診日  でした。

レントゲンは、変わりはなく進行はしていない。

筋力は両脚ともまだ弱い。

 

相変わらず 左脚の痛みがあり・・・weep

 

股関節唇が傷ついている疑いがあるけれど

MRI検査をして股関節唇損傷が確定しても

治療法は・・・

 

十代、二十代であれば

股関節唇を縫ったり切り取ったりする手術をする場合があるけれど

成功例は少ない。

修復することは まず無い!

・・・らしい。

 

痛みを我慢するしか無い~sign02

 

左脚も RAOにしていれば・・・

今さら そんなこと~ bearing

 

左脚手術前の不安的中 sign02

おそらく?手術前から股関節唇が傷ついていたんだ・・と思う。

あの時、検査してくれていれば・・・

RAOだと臼蓋が股関節唇までカバーする。

 

術後、寝たきりの辛い期間は違うけど

RAOも臼蓋形成術も

入院期間は ほぼ同じでした。

筋力回復期間はRAOの半分だったけど bleah

 

今また手術はイヤだけど

あの時なら、きっと我慢できただろうに~

 

悔やんでも 仕方ない weep

・・・けれど

大いに悔やむ shock

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

忘れかけてた記憶

このたびの大震災で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復興をお祈りいたします。

 

こちらのブログに来てくださる皆様は

大丈夫でしたでしょうか

 

 

ブログネタ: 地震のとき、一番の情報源はどこ?参加数拍手

 

 テレビ tv

電気が通っていれば だけど

 

阪神淡路大震災のとき

生まれて初めての大きな揺れに

thunder くらいでは起きない私が

impact 飛び起きた~

ビックリして、父母の寝室に行くと

二人でドアの方向に向かってベッドに座ってた

その隣に私も座って、揺れが収まるまで

三人で呆然 wobbly としてました。

 

このあたりは幸い ライフラインに影響がなく

怖くてもう眠れず

テレビをつけていました。

 

花を生けてた花瓶とかが倒れたりしたくらいで

家は大丈夫 sign01

普段どおり出勤するつもりで・・・家を出る直前

テレビから 高速道路が倒れている映像が~

sad 耐震設計ミス? 手抜き工事?

地震のすごさをまだわかっていなくて

余震で ふわふわと目まいがするような感覚のなか

普通にお仕事をしました。

帰宅してから またテレビで

かつて働いていた会社、よく遊んでたお店が

倒れている映像 shock を見て

ビックリ impact

いろんな惨状をテレビから目で見て

すごい地震だったんだ

と思い知りました。

 

このたびの東日本大震災は

地震発生時、私は母の病院へ行く為に車を運転中

このあたりの震度は2だったそうだけど

全く感じず

病院からの帰りは

地震があったことも津波警報が出てたのも知らず

海抜より低い高架橋の下をくぐり

河口近くの橋を渡って帰りました。 cardash

(津波警報を知っていたとしても、このあたりに

大きな津波がくるはずがない!と思い込んでたから

海沿いのルートを通っただろう) 

あとのテレビの情報で、このあたりの最大津波は

50cmでした。

 

帰宅後に

大きな地震があったことを知って

津波やそのあとの惨状を

テレビで見て・・・shock

 

あの時(16年前)の記憶、怖さ

テレビで見た悲惨な光景を思い出しました。

 

それに増して

津波、原発・・・

考え及ばなかった地震の恐ろしさを

テレビから知りました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

整体 初体験!

股関節じゃないですよ

最近 肩こり がひどい sign03

右肩が痛くて annoy

無意識にでも左手で右肩をモミモミ

 

もともと肩こり体質?

昔っから、美容室とかエステでマッサージしてもらうと

肩のコリがすごい!と言われて・・・

でも、痛みは無く自分では肩こりの意識がなくきました。

 

最近・・・気苦労?もあり、胃炎もあり

年か~? shock

背中が痛くてちょっと自分で

肩とか背中を押したり揉みほぐしたりしたら

肩こりを目覚めさせてしまった~

 

2週間ほど自力で揉みほぐしたりしても

右肩の痛みは治まらず coldsweats02

ネットで近所の整体、カイロを検索して・・・

たくさん有りすぎて どこがいいのか?

股関節のこともあるし・・・

 

先週末に会ったお友達が

「私が行ってるとこに行ってみる?」

藁にもすがる?

渡に船?

「行く~」

早速、予約をとってくれて

今日、行ってきました。

 

施術を受けながら説明していただくのは

全く!ごもっとも 納得です。

股関節以外の全身 施術を受けました。

ボキボキグキグキするのではなく

歪んだ骨を少しずつ正しくずらす感じの施術で

左右の脚長差は少し改善されたみたいです。

右肩の痛みはまだあるけど

気持ち的?ちょっと楽になったかな~

続けて通ってみようと思います。 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リラクゼーション?

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

 

ここ3年くらい は 入れる派

 

最初のほうは

バスロマン bihada を使ってたけど・・

ちょっとお値段が高いのと

我が家のお風呂は、ジェットバスつきの循環式

にごり湯タイプのバスロマンbihadaだと

お掃除が大変 sign02 bearing

でっ!

今は、普通のバスロマン(藤原紀香さんがCMしてるやつ)

を使ってます。

 

冷え症とか肩こりとかが

良くなれば~ なんて bleah

でも・・・いまひとつ?効果なし think

 

なにか良い入浴剤があったら

教えてくださ~い heart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«脚のことを考えると・・・